フリーペーパーや共同購入サイトの落とし穴
どうしても、集客に困ってくると、やってしまいがちなミスが
値引きです。
そもそも値引きでお客様を集めようとするのが大きな間違いです。
確かに短期的には若干の効果はあるかもしれませんが
長期的にみれば、これほどの愚策はありません。
値引きで集客したお客様は、お店に集まるのではなく
安い価格に集まるので、値上げをしたと同時に
消えてしまいます。
その一方、今まで定価で食べてくれていた常連客も
値引き前のような価値を感じられなくなり、違うお店に
移ってしまうという弊害も起こりえます。
事実、一時期流行していた「フリーペーパー」や
「共同購入サイト」などのクーポンサービスは、
飲食店ではほとんど効果がなくなっています。
(注意)本場アメリカでも半数近くの企業が
再実施はしないと答えています。
コチラ⇒ 『GROUPON』利用企業、再実施には消極的:米調査
恐らく飲食店だけに絞った調査であれば
もっと悲惨な数字が出たと思います。
このように「一時的」な売り上げ増を狙った安易な値下げは、
必ず、揺り戻しが起きて、それ以上のダメージが返ってきます。
私たちがご提案したいのは、むしろ「付加価値」を付けて
価格以外で差別化を図るということです。
私たちのサービスの「運転代行」が提携店舗様は割引になる。
と、いうのも差別化の一つとしてご提案しております。