商売は、顧客名簿に始まり顧客名簿に終わる。

有名な話ですが、江戸時代の呉服屋は 「火事になったら、お金や呉服よりも先に、 大福帳を井戸に投げ込んでから逃げる」 と言われるほど「顧客名簿」を大切にしていました。 お金や商品よりも「顧客名簿」を大切にする。 この江戸の [...]

»商売は、顧客名簿に始まり顧客名簿に終わる。 の続きを読む

AKB48に学ぶ顧客の囲い込み

最近、AKB48の人気がスゴイですが、 どうして、ここまで人気があるのでしょうか? もちろん可愛いというのもあるのだと思いますが、 私は、ファンの一人ひとりが、「当事者意識」を 持って応援しているというところだと思います [...]

»AKB48に学ぶ顧客の囲い込み の続きを読む

フリーペーパーや共同購入サイトの落とし穴

どうしても、集客に困ってくると、やってしまいがちなミスが 値引きです。 そもそも値引きでお客様を集めようとするのが大きな間違いです。 確かに短期的には若干の効果はあるかもしれませんが 長期的にみれば、これほどの愚策はあり [...]

»フリーペーパーや共同購入サイトの落とし穴 の続きを読む

ノンアルコールビール好調の影に隠れたニーズ

最近、ノンアルコールの売れ行きが好調のようです。 なんでも成人男性の3人に一人は週に一回は ノンアルコールビールを飲んでいるようです。 コチラ⇒ ノンアルコールビール飲用者は約1/3、理由は「ビール飲用気分を味わえる」 [...]

»ノンアルコールビール好調の影に隠れたニーズ の続きを読む

立地の不利を有利に変える

お店の問題で一番頭を悩ませるのは 「立地」の問題ではないでしょうか? 駅前などの良い立地は、資本力がなければ 出店は難しいですからね。 かといって家賃の安い、駅から離れた立地だと・・ ◆お客さんが通らない。 ◆認知される [...]

»立地の不利を有利に変える の続きを読む

« Older Entries
Copyright(c) 2010 株式会社のみクル All Rights Reserved.