1月, 2012年

商売は、顧客名簿に始まり顧客名簿に終わる。

有名な話ですが、江戸時代の呉服屋は 「火事になったら、お金や呉服よりも先に、 大福帳を井戸に投げ込んでから逃げる」 と言われるほど「顧客名簿」を大切にしていました。 お金や商品よりも「顧客名簿」を大切にする。 この江戸の [...]

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AKB48に学ぶ顧客の囲い込み

最近、AKB48の人気がスゴイですが、 どうして、ここまで人気があるのでしょうか? もちろん可愛いというのもあるのだと思いますが、 私は、ファンの一人ひとりが、「当事者意識」を 持って応援しているというところだと思います [...]

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フリーペーパーや共同購入サイトの落とし穴

どうしても、集客に困ってくると、やってしまいがちなミスが 値引きです。 そもそも値引きでお客様を集めようとするのが大きな間違いです。 確かに短期的には若干の効果はあるかもしれませんが 長期的にみれば、これほどの愚策はあり [...]

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ノンアルコールビール好調の影に隠れたニーズ

最近、ノンアルコールの売れ行きが好調のようです。 なんでも成人男性の3人に一人は週に一回は ノンアルコールビールを飲んでいるようです。 コチラ⇒ ノンアルコールビール飲用者は約1/3、理由は「ビール飲用気分を味わえる」 [...]

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立地の不利を有利に変える

お店の問題で一番頭を悩ませるのは 「立地」の問題ではないでしょうか? 駅前などの良い立地は、資本力がなければ 出店は難しいですからね。 かといって家賃の安い、駅から離れた立地だと・・ ◆お客さんが通らない。 ◆認知される [...]

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使えないメール会員システム

「最近は、不景気だから客足がどんどん鈍くなるな~。」 「若い客が減ったな~。」 こんな風に感じていませんか? これは恐らく多くの飲食店で同じような悩みを 抱えていると思います。 現実問題、1997年をピークに一人当たりの [...]

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行列の出来る繁盛店と、そうでないお店の違い。

私は、2~3日に一度は必ず居酒屋で外食します。 おいしい食事とお酒を楽しむのも好きですし、 みんなでワイワイと会話をするのも大好きです。 そんな居酒屋好きが高じて、自ら運転代行を始めてしまったほどです(笑) しかし、運転 [...]

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